top of page
怜玢
  • 執筆者の写真kimilab

「蟞曞で広がる蚀葉ず読曞蟞曞を䜿ったゲヌム」図曞通総合展レポヌトその

2019幎11月13日氎11:00より、図曞通総合展2019「図曞通ずゲヌム郚」ブヌスにお、「蟞曞で広がる蚀葉ず読曞蟞曞を䜿ったゲヌム」ずいうむベントを開催したした。


本ブログ蚘事でご玹介した、飯間先生のトヌクむベントでも玹介されおいたように、珟圚、「たほいや」以倖にも、蟞曞を䜿ったゲヌムが倚く開発・実践されおきおいたす。

我らが「図曞通たほいや」もそのひず぀ず蚀えるでしょう。


そんな「蟞曞を䜿ったゲヌム」をたずめお䜓隓できる機䌚を催したい蟞曞ゲヌムを実践する人たちで「蟞曞を䜿ったゲヌム」を䜓隓しあえたら楜しそう ずいう思いからはじたったこの䌁画。なんず、新語を぀くる蟞曞ゲヌム「コレハダ蟞兞」開発者であるピグフォンのお二人にもお越しいただき、ずおも豪華な䌚ずなりたした。


「図曞通たほいや」プレむ䜓隓䌚


午前11時から開催されるはずだった「図曞通たほいや」プレむ䜓隓䌚では、開始時間30分前から、「䜓隓しおみたい」ずいう方が集たりはじめ、結果、本来の開始時間の20分前から開始するずいう事態に おかげさたで、およそ60名ほど15卓の方に、「図曞通たほいや」をプレむしおいただくこずができたした。


今回のプレむ䜓隓䌚では、メむン蟞曞ずしお、『䞉省堂珟代新囜語蟞兞 第六版』小野正匘ほか線, 2018)や、『岩波囜語蟞兞 第䞃版』西尟実ほか線, 2011)『岩波囜語蟞兞 第八版』発売間際だったのに間に合わなかったのが悔やたれたす および、『 掚しが尊すぎおしんどいのに語圙力がなさすぎおしんどい -腐女子の感情類語蟞兞』ポストメディア線集郚, 2018)などの特殊な蟞兞を持ち蟌み、それを䜿っおプレむしおいただきたした。


もっずも䜿われおいたのは、やはり、䜕かずメディアでも話題になった『䞉省堂珟代新囜語蟞兞 第六版』。


「わんもり」「でみたす」「きっちゅ」「ちはん」「せんろっぜん」「らぐらん」「たがやさん」「がりばヌ」「うなぎぶん」など、『広蟞苑』のみを䜿う「たほいや」ずはたた違った路線の蚀葉が出題されおいたように思いたした。


「でみたす」は、TRPGフェスでの「図曞通たほいや」プレむ䌚でも出題されおいお面癜かったので、今回も出題しおみたのですが、「なんずなく聞いたこずがあるけれど、それがなんなのかが実はよくわからない」系の蚀葉を出題するのは、やっぱり面癜いですね。


今回は、図曞通たほいや普及委員䌚の耇数のメンバヌで、それぞれの卓をたわしおいったので、メンバヌそれぞれのこだわりの違いも芋えおきお、それもずおも面癜かったです。


専門蟞曞も含めた新しい蚀葉ずの出䌚いの面癜さを挔出する、ずたなかさん。

蟞曞オタクゆえ、それぞれの蟞曞・事兞がも぀クセや特城を利甚したゲヌム性を出そうずするわたくし。

以前、TRPGフェスで、栌闘系叞曞さんのGMっぷりを芋させおいただいたずきには、むしろ「蟞曞的な説明」の曞きっぷりの䞊手さ、戊略の立お方の䞊手さが際立぀ように盛り立おおいくトヌクに感心しっぱなしでしたが、それずはたた違った面癜さの挔出を芋られたのも、収穫でした。


むベント埌には、今回経隓しおくださった方だけでなく、「図曞通たほいや」の説明を聞いおくださった方からも、「今床、自分の通のスタッフで遊んでみたす」ずいったような声をいただきたした。


「図曞通たほいや」の楜しみ方は、集たる人たちによっお、堎所によっおさたざたであっおいいず思っおたす。

これからも、今たでに芋いだされなかった「図曞通たほいや」の魅力が、各地で発芋されおいくずよいですね。

日本各地の「図曞通たほいや」実践家たちが集たっお、わいわい情報を亀流する日を、倢芋おいたいず思いたす。

閲芧数157回0件のコメント
bottom of page